スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コルゲージボードを作ってみよう!とダイカットを使ってスタンプ。


こんばんは。すっかり朝晩は寒くなってきましたね。

あさっては長女の体育祭です。
長女の小学校は小中一貫校なので、小学校、中学校一緒に入学式、体育祭、文化祭が行われます。
全校リレーは小学校1年生から中学校3年生までバトンを繋いでいくらしく・・・。
今年は小中一貫になって初の体育祭。楽しみです♪


さて。7月に念願のTDLに行ったときの写真を使って久々に作ってみました。

いろいろ実験の結果も載せましたので長いですが・・・途中休憩可ですので見てください・・。

DSC_0836.jpg

あ、子供は双子じゃありません。長女と長男が2歳違いなのに、長女が小さすぎて長男が追い越しそうになってるだけです(笑)


*使用アイテム*
Prima Junkyard Findings Vintage Trinkets Typo Bulbs #1 6/Pkg
Prima Be-Charmed Metal Charms .75" To 1" On 12" String Gear
Prima Junkyard Findings Vintage Trinkets Clock Hands With Brads 14/Pkg  (裏面を使ってます)
Tim Holtz Ideaology Advantus Timepieces
Basic Grey Clippings Die-Cut Chip Stickers 4 Sheets Shapes & Alphas
Tim Holtz Idea-Ology District Market Printed Burlap Panel 12"X12"X1" Subway
Crate Paper Story Teller Wood Bingo Chips 98/Pkg
Disney Paper 12"X12" Mickey Phrases
Imaginarium Designs Phrases Treasured Memories (72 x 22mm)
・Tim Holtz Ideaology 1.25" Trinket Pins

品切れになっている商品は近日入荷予定です。


ここで使っている写真下のマットにしているコルゲージボードの作り方を紹介します。


まず、段ボールを準備します。
段ボールはサイズや強度によって波の部分の幅や固さ、高さが異なります。
小包が届いて、「お、これいいくらい」と思う段ボールがあったらストックしておくといいです””
(細かく、硬いものがおすすめです!)


①水に濡らします。
 濡れた部分はきれいに剥げます。全部を剥ぎたくない場合は手で部分的に濡らしましょう。
DSC_0884.jpg
2枚使って比べてみます♪左が部分的、右が全部濡らしてます。

②片面を剥ぎます!
DSC_0885.jpg
あら?違いない?(笑)
いや、実際は違います・・・。全部剥いでも構いませんが、強度は弱くなります。(ぐにゃぐにゃ曲がります)
強度を残したい場合は部分的に残す方がおすすめです。

できあがり!

乾かしてから使ってください。
※アシッドフリーではないことをご理解の上使用ください。
ダイカットマシーンをお持ちの方は、↑剥いだ物をカットして使っても◎です!




それから・・・。また上の作品に戻ってー!!!

Imaginarium Designs のフレーズダイカットが贅沢に3つも使ってあるの分かりますでしょうか。
左のタイトル部分に重ねて2つ。右下に裏返しのが1つあります。

これは・・・たまたま不良でちぎれてしまってるのがあったので使ったのですが・・・。
いや、タイトル部分は単に「色味失敗したな」と思ってやり直したらこうなっただけなのですが(笑)

なんだか逆に影みたいになっていい感じになりました。


ここでひらめいたので実験してみました。
こんな贅沢な使い方なかなかできないので・・・。

ダイカットの裏部分を使ってスタンプしてみました。

アクリル絵の具でスタンプっ!
DSC_0889.jpg

チョークインクでスタンプっ!
DSC_0888.jpg

ここで、インク(絵の具)を塗る際にグラデーションを入れたり、影のような色味にすれば、影みたいになりますよねっ!?
このダイカットスタンプだけでもかわいいですが、影としてスタンプし、その上に実物をポップアップして貼れば・・!ダイカットの影ができるではないかっ!!



そして最後にも一つ実験。前回 mai が紹介してくれたテクニックからヒントを頂きひらめいた?のでやってみました!
①ダイカットの裏にJudikins Micro Glaze 1 Fluid Ounce/Pkg を塗ります。指か綿棒で塗るといいです。

②裏面をスタンプ!して、その上からミストをふります。
その後キッチンペーパーで押さえたら(こすったらダメです!)できあがり!
DSC_0887.jpg



1つのダイカットで3つ。。
DSC_0886.jpg
キッチンペーパーまで使えそうな勢い・・。

これで表も使えば1つで4役っ!?


ぜひぜひ試してみてください!
・・・・・あんまりリサイクルしないで買ってくださいね~っ(笑)


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ : ネットショップ・通販
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

palette

Author:palette
スクラップブッキングショップ「palette」のお店のことと、毎日のことをすこ~し。

小分け・セット商品・コラージュ系のものなど取り揃えております。初めての方でもすぐにできるキットも豊富です♪3,000円以上メール便無料!7,000円以上送料無料です☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。