スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バースデー mini アルバム


こんにちは。今日はバースデーアルバム、イヤーブックを紹介したいと思います。

この”スクラップブッキング” 、写真整理を主とした仕事をしているにも関わらず、仕事が忙しくて全然作る時間が取れず・・・
撮った写真を放置し続けて、どうしたらいいものか・・と悩んでいました。

スクラップブッキングを始める前は、撮った写真を厳選して、普通の台紙アルバムに入れ、少しコメントを書き込むだけだったのですが、今やそれすらなく・・・・。末っ子の現像した写真が、全然ないー!という状態。

そこで今年思いついて作ったのがバースデーミニアルバム♡
1年間の思い出を、忘れないうちに詰め込みました(*^-^*)

7_20150614092426d2a.jpg

左が3月に6歳になった末っ子のアルバム。
エコパークのJack & Jill Girl コレクションを使いました。
http://www.sbshop-palette.com/?mode=srh&sort=n&cid=&keyword=Jack+%26+Jill+Girl+
大きさは6インチになっています。

右が4月に9歳になった息子のアルバム。
chikko ちゃんも使ってくれていた Bo bunny のCarnival コレクションを使いました。
http://www.sbshop-palette.com/?mode=srh&sort=n&cid=&keyword=Carnival+bunny
こちらは6x8インチほどの大きさになっています。

1_20150614092427a7e.jpg

上下左右にページをめくっていくタイプで、家族やじじばばからの”おめでとう” のメッセージも入れています。
忘れないうちに・・・この時こうだったね、ここに行ったね・・・など、

http://www.sbshop-palette.com/?mode=srh&sort=n&cid=&keyword=Grafix

こちらのクリアシートに印刷して、切る→貼り付けています。
>青いほうがインクジェット用、緑がレーザープリンタ用です。
スタンプして貼り付けてもOKで、クリアなので写真の上にも張れる!便利な商品です。

2_201506140924290cd.jpg

土台の用紙の裏に、作ったページを折り曲げ貼り付けていっています。
好きなページ数で増減し作れることも、このアルバムの魅力です(*^-^*)

6_201506140924308ab.jpg

アルバムの裏と、表紙部分のみ厚紙を入れ補強してあります。
http://www.sbshop-palette.com/?pid=84264263

そして表紙部分には100円ショップで買ってきた平べったい強力磁石が厚紙とペーパーの間に挟んであるので、閉じるとしっかりくっつきます☆

5_201506140924322b7.jpg

最初に作ったのがこっちの末っ子の方で、レジンやダイカットなどなど、色んなエンベリも盛り込んだら厚みがすごくなってしまった(*_*)
このアルバムの作り方だと、あまり厚みのあるエンベリは使わないほうがよさそうです・・
特に折り曲げる部分近くに厚みのあるものを配置するのは避けたほうが、仕上がりがすっきりします。

4_201506140941422e2.jpg

最初に作った末っ子のアルバム

3_2015061409414043d.jpg

学習してすっきりした息子のアルバム。。でもこっちの方がページ数若干多いんです。


アルバムの形は同じでなくっても、簡単な ”ミニアルバム” として、1年の出来事、思い出を忘れないうちに残していくといいなと改めて思いました。

写真を撮るのも、”お出かけ” や ”イベント” の写真もいいですが、泣いてるとこ、宿題してるとこ、ごはん食べてるとこ・・・など、日常の写真もいいなぁ~と思うこの頃。
「あー!この皿あったあったー」とか(笑) 将来そう話しながら子供と見るのが楽しみ (^O^)

子供の誕生日に各1個=3個+自分の分と合わせて年間4つはイヤーブック♡作っていきたいなと思います(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました(*^。^*)
スポンサーサイト
プロフィール

palette

Author:palette
スクラップブッキングショップ「palette」のお店のことと、毎日のことをすこ~し。

小分け・セット商品・コラージュ系のものなど取り揃えております。初めての方でもすぐにできるキットも豊富です♪3,000円以上メール便無料!7,000円以上送料無料です☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。